2011-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画 ランキングについて思うこと2

前回、ニコニコでのランキングは拡大のツールでしかなく、実は重要度が増しているのは拡散力であり、有力な投稿者の(ツイッターやニコレポを通じての)拡散力が強力であることがランキングが特定のジャンルばかりということの原因だと書きました と書いてなんで…

ニコニコ動画 ランキングについて思うこと

参考エントリー http://d.hatena.ne.jp/weekly_utaran/20111122/1321945332 ニコニコ動画の運営はゴキブリ入りのラーメンを出すラーメン屋か。 - sea_sideの日記カテゴリー再編を契機にランキングについて、個人的に思うところを書きます。以下、私見の塊みた…

ニコニコ動画 ニコニコ動画カテゴリ会議ってなんだったの?

参考 Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部 ニコニコ動画カテゴリ会議 放送後の反応 - Togetter何だったの?っていうほど失望したわけでもないのですが気になったので。 さて、先日新カテゴリーの追加が発表されました。カテゴリー…

ニコニコ動画 400万円出せば公式生放送ができる件

400万円ドワンゴさんに持っていったら公式生放送をさせてくれるという話ではありません。今回は広告の話。もちろんニコニ広告ではなくバナー広告です。実は300万円以上の広告出稿すれば撮影費100万円で公式生放送が1回できますっていうことらしいです。ちょ…

htc EVO(wimax&テザリング対応android端末)借りてみた

iphoneの機種替を考えているうちにandroid端末もありじゃね?と思えてきたのでandroid端末も考えてみることにしました。androidにするなら、やっぱりテザリングができるやつがいい!ということで検討スタート! 1.docomoかauか 現在テザリング対応しているのはdocom…

iphone SBからauに乗り換えようと思ったらオワタ件

僕はiphone持ちなのですが、主に電波の問題でauに乗り換えようと思ってます。auのiphone料金プランですが、ここで発表されたように報道されてるデータ通信料4,980円/月というのはキャンペーン期間中だけで、1/31のキャンペーン終了後の契約だと5,460円/月、つ…

ニコニコ動画 ニコニコ超会議の企画を送ったら壮大にネタバレされた件

ニコニコ超会議の企画募集が先日締め切られましたが、私もある企画をメールしました。それは、「夏野さんの24時間マラソン」。ご丁寧に運営が全企画をリストにしてくれてまして、私が提案した企画の概要がこう書かれていました 夏野さんがニコニコ本社から…

ニコニコ動画 いまだかつて見たことない「踊ってみた」

普通の「踊ってみた」かと思いきや、なんと立体視で見ると3Dになります。コツはお腹のあたりに視線を集中すること。コメントはOFFにしておいた方が見やすいかも 踊りのスンクロが高いこともさることながら、双子なので体型もほとんど一緒っていうのが勝…

ニコニコ動画 VOCALOIDの調教の差が戦力の決定的な差ではない件

話題騒然の『FREELY TOMORROW』。調教すごい!です。ただ、気になるのは投稿者さんが主コメで記載している”今後も人間に負けないようなボカロ作品を作り、一緒にこのジャンルを盛り上げていければと思っております。”という言葉 繰り返しますが調教はすごい…

喧嘩師・池田信夫先生がやっぱりヘタレだった件

参考:http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100108/p1 池田先生と言えばご自身がアルファツイッターであるにも関わらず、アルファツイッターへ喧嘩を売る喧嘩師としての立ち位置を確立しておられます。以前は勝間女史に喧嘩を売ってヘタこいてしまいましたが、…

ニコニコ動画 AKB48とニコ動と

明日、いよいよニコファーレがグランドオープンします http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/07/014739.html 当然、歌い手・踊り手といったニコパフォーマーが登場するわけですが、AKB48と東方神起も登場したりします。東方神起は置いておいて、この場にAK…

政府と知事と関電と・・・・

関西の電力需給に関して奇妙な動きになってます。 まず政府は「関西は節電が進んでないから節電しようず!と国も要請しようぜ」と決定 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110715/trd11071501320002-n1.htm 一方、関電は「皆が節電してくれてるから電車間引…

発送電分離についてDISってみる

参考エントリー 猿でも分かる電力自由化の歴史 - 埼玉こそ最強 発送電分離とは電力会社を発電会社と送電会社を分けること。電力会社の地域独占批判をきっかけに最近、俄然、注目を浴びてますが、ん?と思うことが多いのでDISってみる。 1.電源の分散化が進む …

ニコニコ動画 動画ソムリエ選手権の提案

ツイッターでこのような会話がなされてました @koizuka ユーザーはニコニコに対して色々と要望したいことがあると思うのですが、その要望を聞く場所ってのはあるのでしょうか? @tenyawan 基本的に、かなえるのは具体的な要望ではなく、その要望の背景にある…

ニコニコ動画 海外展開の本命であった英語版はどうなってるのか?

ニワンゴ杉本社長のインタビュー ニコ動が海外で成功するための要因とは?--ニワンゴ杉本社長 - CNET Japan 海外展開といえばひっそりと始まった英語版 http://www.niconico.com/ これまで海外展開については決算説明会等の場で夏野さんが「まずは国内できち…

中部電力は値上げを申請すべきだ

本日、菅総理が中部電力に浜岡原発の停止を要請しました。中部電力は回答を保留してます。このことの是非は人によっていろいろ違うでしょう。たた中部電力が追加対策が中長期的には必要と認めている以上、停止要請を断るとは思えないし応じることになるでしょ…

孫さんへの疑問(電気代があがることが幸せなのか?)

前回、孫さんは"再生可能エネルギーの固定買取制度を拡大しているべきだ"と言ってますが、それは"電力会社は経営努力もしないで電気代が上がるだけの制度"ですよと書きました。そのことをご存知かどうかわかりませんが、電気代は上がるという認識はされているら…

孫さんへの疑問(そもそも固定買取制度とは何か?)

孫さんが自由報道協会主催の場で「エネルギー政策の転換に向けて」という提言をなされました http://minnade-ganbaro.jp/res/presentation/2011/0422.pdf 民主党でも講演をなされたようですが、ご本人も認めるように、つい一ヵ月までエネルギー問題(というか原発…

ヤフーさん、今でも余剰電力の販売はできますが?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000000-sh_mon-bus_all 以前、電力自由化の歴史を書きましたが、今回は余剰電力の販売について。実は余剰電力は今でも販売可能ですし、東京電力も公表しています http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/sh…

関西電力の社長はバカなのか?

http://www.asahi.com/business/update/0415/OSK201104150122.html 関西電力の八木社長が電気事業連合会の会長に就任し、就任会見でこう述べたそうです 会見で八木氏は「我が国のエネルギー自給率は4%。将来的にエネルギーの安定供給を支えるうえで原子力発…

猿でも分かる電力自由化の歴史

福島原発の一件以降、東電への不信の高まりから東電の地域独占はよくない!とか国有化されたら会社分割だ!とか、電力自由化に対する関心が高まってます。では今までの電力自由化の歴史はどうだったのか?を振り返ってみようかという話。まずはこういう時に役…

夏までに発電量を330万KW増やす方法

夏の電力不足に対して計画停電ではなく電力制限でなんとか乗り切れないかと検討する状況になりつつありますが、夏までに330万KW電力を増やす方法があります。それは今停止している柏崎刈羽原発2、3、4号の再稼動。まずは現在までの柏崎刈羽の状況を確認します …

原発はベース電源という幻

福島の一件以降、有名無名に関わらず多くの方が電力問題についてブログ・ツイッター等で発信をしており、はてブでも人気のエントリーになってます。その中で"ん?"と思われることがいくつかありましたので、指摘がてらまとめておきたいと思います 1.ベース電力と…

ニコニコ動画 東京電力のエース

福島原発の件についての東京電力及び原子力保安院の記者会見は連日、ニコニコ生放送で中継されてます。ほぼ毎日、しかも1〜3回会見している。ということは、記者会見に登場する方はニコラジのやまだひさし並の頻度で登場していることになります こうなると記…

福島原発が安全に止まっていたら

歴史のifを考える事に意味があるかどうか分かりませんが、仮に福島原発が安全に止まっていたらどうなるかを考えてみます。 ・安全に止まっていても止まったことには変わりないので、計画停電は起きた ・原発は一度止まると地元自治体、国の了承がいる。地元…

東京電力決算にみる原子力の果たしてきた役割

過去、2回、当面の節電対策として輪番休業を提案し、夏の電力不足対策として太陽光発電を加速すべく優遇処置をすべきと書きました。さて、今回は東京電力決算から、費用面から今までのエネルギー政策がどうであったか、そしてこれからどうあるべきかを考えたいと…

夏に向けての増発電提案

前回は当面の節電策を書きましたが、今回は増発電の話。東電は計画停電を4月末までを目途としていると言ってます。そして夏も行う可能性があると 夏は最も電力が使われる時期です。福島・柏崎刈羽という2大原発、そして東北電力からのバックアップを失った今、…

電気代を上げるという愚策より提案したいこと

東電管内での計画停電の件ですが、経済的に与える損失が著しく大きいことに加え、この事態が長期化することから課税を含め電気代を値上げしろという論調がみられます さてこの論調、全く無意味です。めんどくさいので箇条書き ・電気は代替不可の商品である。…

動画投稿者の幸せとは何だろう?

まとまりのない話を書きます 私もニコニコで動画を投稿していて最高再生5万だったりします(比較動画で10万以上ありますが論外として)。まあ5万は多すぎですが、自分の動画にコメントがついてタグをいじってもらったり、「自分の動画にどんな反応がつくのか?…

ニコニコ動画 公式生は劣化したテレビなのか?

ニコニコ大惨事討論会の感想の続き あの討論会で「訳のわからん芸人の生放送はつまらん」という話がありました。あの時のアンケートの結果を見ても、ニコニコ生放送の公式生(特にバラエティ系)は劣化したテレビと思っている人は多いようです さて、ニコニコの公…