2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原連続殺傷犯がツイッターを使っていれば事件は起こらなかったのではないか(2)

前回は彼の掲示板との付き合い方について書きましたが、今回は彼が凶行に及んだ理由についてです 彼は掲示板上でブサイクを自虐するネタキャラとして振る舞っていました。コテハンはつけていなかったものの、掲示版の住民には認知されている状況であったようで…

秋葉原連続殺傷犯がツイッターを使っていれば事件は起こらなかったのではないか

秋葉原の歩行者天国が再開されました。あの無差別殺傷事件から2年7ヶ月ぶりだそうです http://news.nicovideo.jp/watch/nw24968 そしてニコニコ生放送で1月25日(火)の東京地裁での検察側の論告求刑の日に秋葉原事件の特集が行われます ニコ生スペシャル…

修学旅行の経済学

元ネタ:学校の掃除の経済学 2 - GkEc's Something これって掃除じゃなくてもいけんじゃね?と思った次第(途中でめんどくさくなって削った部分もある) - 修学旅行の目的を「体験による修学効果」とした場合にもっとも問題となるのは効果だ。修学旅行という名…

ニコニコ動画 ニコニコニュースの記者の方が産経の記者よりはるかに優秀だった件(その2)

前回、産経新聞よりニコニコニュースの方が記事の客観性、事実の正確性ではるかに優秀だったことを書きました。そしてもう1点、優秀だった点があります。それは記事の読みやすさ 産経の記事は要旨を最初に書いて質問と回答は後で全文(編集無)を記載してます…

ニコニコ動画 ニコニコニュースの記者の方が産経の記者よりはるかに優秀だった件

昨日、菅政権の内閣改造がありました。その記者会見で自社の質問を記事にしたところが2社ありました。それはニコニコニュースと産経新聞 菅首相、政権批判に反論「イメージで『できていない』と言われている」 | ニコニコニュース http://sankei.jp.msn.com/…

今後ニコ生で有名人って出てくるのだろうか?(エロ・キチ○イを除く)

ニコ生で有名な緑さんがニコニ紅白出演の感想を書かれてて、中々に面白い ニコニ紅白に行って来た | 暗黒黙示録 僕は彼の名前は知ってます。アーカイブを見たこともありますが、よくわかりませんでした。それとニコニ紅白はみてません。それを前提で彼のブログ…

android端末って損した感ありません?

僕はiphone3GS所持1.5年くらいでandroid端末は持ってません。iphoneとandriod端末の比較はいろいろ論じてられますが2年持つということを考えた時、androidって損した気分にならないですかね?と思った次第 1.OSのバージョンアップが保証されない iphoneの場合…

箱根駅伝2011 今年と昨年の往路記録を比較してみた

今年も柏原無双でしたが、東洋の往路記録が新記録だったようで。というわけで今年と昨年の往路記録を並列で並べてみました。正月の話のネタにでも 箱根往路記録比較(順位/学校名/往路時間、黒字は今年、赤字は去年) 1/東洋/05:29:50 2/早稲田/05:30:17 3/東海/0…

ニコニコ動画 初春に思うニコニコで今年起きること

あけましておめでとうございます。初春ですので今年ニコニコでおきることを予想してみます 1.ニコリークス誕生 これはひろゆきが言ったので確定。最も内部告発ではなくて事件事故、その他ニュースバリュになりそうな映像を投稿してもらい謝礼を払うサービス…