ニコニコ動画 ニコニコニュースの記者の方が産経の記者よりはるかに優秀だった件(その2)

前回産経新聞よりニコニコニュースの方が記事の客観性、事実の正確性ではるかに優秀だったことを書きました。そしてもう1点、優秀だった点があります。それは記事の読みやすさ
産経の記事は要旨を最初に書いて質問と回答は後で全文(編集無)を記載してます。はっきり言って記者会見の質問と回答を書き起こされても冗長になって分かりにくいので読む気がしない。
一方でニコニコニュースは質問と回答を一連の流れとして記事を書いてます。回答のところはコンパクトに編集をしています。こちらの方がはるかに読みやすい。しかし、こうなると気になるのがネットの住民がマスコミをマスゴミと忌み嫌う原因である「意図的・恣意的な編集」がニコニコニュースでなされないかという点
これは心配しなくてもいいと思います。だってソースとしてのアーカイブを載せてますから。しかもご丁寧に記事の部分から再生が始まるように。ニコニコニュースはソースも合わせて載せるという性格上、記事編集の客観性、正確性は慎重に対応せざろう得ない。ネットジャーナリズム出身の記者の方が多いようなのでネットの怖さも熟知しているでしょうしね
そして最後に一番重要な点です。今回の記事を見て思ったこと。産経は自分の主張に世論を誘導してやろうという意図すら見えるのに、ニコニコニュースは事実提示に留め、判断は読者にゆだねてるのです。
正直、子供手当てがバラマキではないなどと言われても、原資が借金ならバラマキじゃねえーか!と思うわけですよ。僕は。しかしニコニコニュースはそこは読者で判断してくださいというスタンスを貫いてる。ジャーナリズムって本質的にこうあるべきものじゃないですかね?