2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画 東京電力のエース

福島原発の件についての東京電力及び原子力保安院の記者会見は連日、ニコニコ生放送で中継されてます。ほぼ毎日、しかも1〜3回会見している。ということは、記者会見に登場する方はニコラジのやまだひさし並の頻度で登場していることになります こうなると記…

福島原発が安全に止まっていたら

歴史のifを考える事に意味があるかどうか分かりませんが、仮に福島原発が安全に止まっていたらどうなるかを考えてみます。 ・安全に止まっていても止まったことには変わりないので、計画停電は起きた ・原発は一度止まると地元自治体、国の了承がいる。地元…

東京電力決算にみる原子力の果たしてきた役割

過去、2回、当面の節電対策として輪番休業を提案し、夏の電力不足対策として太陽光発電を加速すべく優遇処置をすべきと書きました。さて、今回は東京電力決算から、費用面から今までのエネルギー政策がどうであったか、そしてこれからどうあるべきかを考えたいと…

夏に向けての増発電提案

前回は当面の節電策を書きましたが、今回は増発電の話。東電は計画停電を4月末までを目途としていると言ってます。そして夏も行う可能性があると 夏は最も電力が使われる時期です。福島・柏崎刈羽という2大原発、そして東北電力からのバックアップを失った今、…

電気代を上げるという愚策より提案したいこと

東電管内での計画停電の件ですが、経済的に与える損失が著しく大きいことに加え、この事態が長期化することから課税を含め電気代を値上げしろという論調がみられます さてこの論調、全く無意味です。めんどくさいので箇条書き ・電気は代替不可の商品である。…