2010-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画 今年1年のニコニコ動画を振り返ってみる(サービス的な意味で)

1.世界の新着動画について 実装は去年からですが実質的には今年の話なので。ここでも語られたように大変な物議をかましましたが、1年を経た今、あの騒動は何だったの?と思えるくらい、存在感の薄いサービスになりました。まあ、つまらないのが多いから仕方ない…

商業作品とユーザ作品で改変に対する考え方が違う理由を考えたけどできなかった件

ハイエナ騒動の余波がつづいてますが、kawangoさんが面白いことをツイートしてました http://twitter.com/kawango38/status/18929958378274816 確かにニコ動ユーザは商業作品の改変については自由を求めていて、運営側もJASRACとの包括契約の締結、最近ではavex…

歌ってみたに関して個人的(感情的)に思うこと

前回書いたように、歌ってみたを無断で投稿する場合、原則としては曲をどういう風に歌っても構わないけれども、権利侵害行為で削除される覚悟は持たなきゃいけない。ボカロPの自衛手段は結局のところ削除依頼しかない。そして歌い手のファンも含めた視聴者側も…

ニコニコ動画 ハイエナ騒動から感じたこと

こんな話が最近、話題です ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点 - Togetter これについて思うこと ・ボーカロイドで曲を作る人の気持ちは人それぞれ。歌うこと自体が嫌な人も…

ニコニコ動画 kawangoさんに指摘された件を考える←kawangoさん更に指摘を受けて間違いが発覚

前回のエントリーでニコ厨の算出に間違いがありました。よってこれも間違いです。すいません。ちなみにkawangoさんが今年6月の北大工学祭でのニコニコボカロ鼎談で語ったところによると当時プレミアム80万人のうち、50万人がほぼ毎日アクセスしてるとのことで…

ニコニコ動画 プレミアム会員200万人への課題(現状解析編)←大間違いでした

以下に書いてある文章は大間違いです。ニコ厨の算出方法のところに間違いがあります。前に見た人は速やかに忘れて下さい。すいません。ちなみにkawangoさんが今年6月の北大工学祭でのニコニコボカロ鼎談で語ったところによると当時プレミアム80万人のうち、50…

ニコニコ動画と水曜どうでしょうのコラボがみたい

ニコニコ大会議ツアーin 札幌に水曜どうでしょうのミスターこと鈴井さんが参加されるようです http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/12/010443.html こうなると期待したいのはニコ動と水どうのコラボ。そう水曜どうでしょうの新作を北海道でのオンエアと…

僕がネットで今年起こした犯行のまとめ

・セカチャクの狙い撃ち動画を投稿し完走ミッション完了(エースコンバット、総統閣下シリーズ、セカチャクを知らなかったうp主の悲劇) ・静画に「どうせならpixivからパクってこようぜ」というお題を立てたら、人気を博した ・ツイッターで孫さんに「ソフトバンクシ…

ニコニコ動画 この1年間であるジャンルで大変革が起こってた件

今年もニコニコではいろんな物がはやりました。ミツバチ、成人式DVD、ふしぎなくすり、般若、そしてエルシャダイ。そんな中ひっそりと大変革が起こったジャンルがあります。それは鉄道での迷列車で行こうシリーズの大躍進 迷列車で行こうシリーズとは (メイ…

ニコニコ動画 生主かうp主か?単純な期待値の話

ドワンゴ平成22年度9月期決算説明資料を使って生放送視聴者と動画再生数の大雑把な期待値を推定してみる。 決算説明資料の数字=動画訪問者数:282万人/日、生放送訪問者数:36万人/日 これから推定すると 動画再生数期待値:940再生(訪問者数282万人/日÷動…

海老蔵の全裸土下座がみたい

市川海老蔵の殴打事件、連日マスコミでは大騒ぎになっている。被疑者捜索の報道なんてまるで殺人犯探しのような報道っぷりである。しかしながらネットではまるで関心が持たれてない 名門の伝統芸能の世襲の御曹司で、綺麗な嫁さんもらって、にも関わらず浮気…

スマートグリッドって何??

スマートグリッドとはネットで調べるとこういうことらしいが、さっぱり分からん。スマートグリッドの肝はメーターをデジタルメータにして消費者、電力会社が電力使用状況を可視化することです。で?それで何かいいことあるの? 電力会社側から言えば個別家庭…

地球温暖化に対する具体的提案

二酸化炭素の排出が地球温暖化を引き起こす。正直、この話はよく分かりません。今のところ言えるのは、二酸化炭素の排出が地球温暖化を引き起こす可能性がある、まででしょう。この問題の一番の本質は定量化が全くなされていないことなのです。 つまり、地球…

YOUTUBEは何故自主削除をしないのか?

今日のニュースから YouTube違法動画をブロックする権利者用ツールは「シンプル」 - ITmedia NEWS これを見て、ツールに何十億もかけるんなら、依頼があったら削除じゃなくて自主削除した方がよくね?と思ったりもします。知ってる人は知ってることですが、ニコ…

ニコニコ動画 運営のやってみた優遇に感情的に文句を言ってみる

前回で書いたことが圧倒的に正しい。けど何が違うので文句を言ってみる 運営は歌い手だけじゃなく、踊り手、生主も応援します!(キリッ は?何言ってんの?ボカロP、UATAUの人、ニコマスP、ノベマス作者、MMD製作者、MAD職人、CA・SA職人、…

ニコニコ動画 運営のやってみた優遇について冷静に考えてみた

今までの頭の整理を兼ねて・・・ kawangoさんは一年ほど前、ツイッターでこんなことを言ってました ・運営がイベントをするのはニコニコも盛り上げるため。イペントで儲けることが目的ではない。そもそもイベントで儲けること自体が大変なこと難しいこと ・大…

ニコニコ動画 踊ってみたの祭典は正当なお金を取ったほうがいい

ニコニコ動画で踊ってみたの祭典が開かれるみたいです ニコニコ動画 踊ってみたの祭典!Nico Nico D@nce M@ster さっそく私も推薦しました。しかも今回は無料!ニコ生でもタダで中継してくれるようです!やったね。さすが運営!太っ腹!・・・・・・・・・・…

ニコニコ動画 総統閣下シリーズについて知っていることをまとめてみる

・再生中央は約3000。ちなみにニコ動全体は約800。パチンコ・TAS並に再生中央が高いジャンル ・マイリス中央は約30。マイリスして繰り返しみようってものじゃないからね ・総統閣下シリーズをタグ検索する閣下臣民は一日約500人くらい。これは『総統がシリー…

ネットはライブビジネスに革命をもたらすか?

ニコニコが歌い手を優遇するのはファンがお金を落としてくれるから。ビジネスとしては正しいけど、課題がないわけではないというお話。kawangoさんによるとニコニコでネットライブがまがりなりにも成功したのはコメントによる一体感によるものらしい 2010-09-…

ニコニコ動画(原宿) 人類には早すぎるランキング復権に見る原宿の影響

人類には早すぎるランキングが久々にランキング上位に食い込んでます。これは毎月投稿されてますが、最近は総合ランキング上位には上がってませんでした。今回伸びたことと原宿開始の影響との関連を推測します 推論1 スタンプ開始により"動画を見るだけでな…

ニコニコ動画はメディアたりえるか

夏野さんが小沢会見、尖閣ビデオ流出についてニコ生(というか文化放送のラジオ)で話をされていました エバンジェリスト夏野剛 土曜会議室 - 2010/11/13 19:00開始 - ニコニコ生放送 以前の私のエントリーとほぼ同じ主張ですが、結論が違います。私は、今回の…

sengoku38は犯罪者か英雄か

sengoku38についてはおおむね2つの意見に分けることができる ・内部告発をして国家の悪をあばきだした英雄 ・国家機密を漏洩させた犯罪者答えはどっちでもない。そもそもあのビデオが公開されたことが新たな事実が発覚したか?内容自体は政府が説明してきた…

1:通信会社が個人支払いをしない理由(推測)

・事務作業が煩雑 ・経営情報の流出防止 従量性にしても、定額料金の引き下げ(値下げ分が個人権利への支払 いの原資)にしても、JASACへどんな曲がどれくらい歌われたかのデータ 開示が必要。これは一番の経営情報なので、出したくない(守秘契約 すれば問題ないん…

カラオケの著作権について僕が知っていることをまとめる

カラオケの著作権についてネットで調べても、ストライクの答えがないので、忘れ防止にまとめてみる。カラオケで発生する権利使用料は、『客が歌うこと』によるものと、『カラオケの音源を作ること』の2つで発生する ・客が歌うことは、店が権利者へ支払い、音源…

今週は時代が変わるターニングポイントになるかもしれない

尖閣での衝突ビデオがネットに流出しました。これは今週最大のニュースでしょう。ニュースといえば、小沢さんがニコニコ生放送に出演されていた様子も多くのマスコミで報道されました。さて、この2つの出来事の共通点はなんでしょう?ネット発の事象をマスメ…

ニコニコ動画(原宿) さあブックマークを変えようか

かつてひろゆきはこう言いました(うる覚えですけど)。世の中には与えられたものに金を払って楽しむスイーツな人と金はいらないから人を楽しませたい人がいる。前者をGREEやモバゲーが獲得しているのに対し、ニコニコには後者の人達が沢山いる。スイーツな人…

ニコニコ動画(原宿) スタンプとは何か?

ニコニコ動画(原宿)で追加された新機能、スタンプ収集。これのネットでの評判を見る限り、意味・意図がよく分からないというのが大半のようです。この機能の目的は間違いなく人力発掘の強化・普及です。スタンプを集めるために何をやらないといけないか?…