ニコニコ動画(原宿) スタンプとは何か?

ニコニコ動画(原宿)で追加された新機能、スタンプ収集。これのネットでの評判を見る限り、意味・意図がよく分からないというのが大半のようです。

この機能の目的は間違いなく人力発掘の強化・普及です。

スタンプを集めるために何をやらないといけないか?ウオッチする人を増やす、新着動画をマイリストにマイリストコメント付きで入れてニコレポに流す、それをツイッターで連携させツイッターに流す、作成したマイリストを多くの人に見てもらう。他にもありますが主なところは、こんなところです。

つまり、スタンプを集めるということは、今まで見る専だった人も単に「動画を見る」だけでなく、「こんな面白い動画があるよと積極的に紹介していく」ようになっていくということです。

ニコニコが巨大化していく中で、大きな問題として動画が埋もれていくということがありました。そのためセカチャクを導入しましたが、最初の方こそ熱狂的な反応があったものの、導入1年をたった今、中堅生主の生放送程度しか人が集まらない状況になってしまいました。セカチャクが廃れたのはなぜか?これは紹介される動画が圧倒的につまらないものが多いからです。人力発掘に勝るものはない。

人力発掘といえば動画紹介動画とかニコランのピックアップ、ツイッターでの紹介などがあります。しかし、ユーザ全員が単に動画を見るだけでなく、面白い動画を紹介していくという流れになっていない。

もちろんユーザ側ももっと評価されるべきというタグをつけたり広告を打ったり、運営側もニコレポを導入したり、検索に対象に公開マイリストを入れたりしてきました。だが、この取り組みもうまくいっていないというのが現状です。

スタンプはユーザに動画紹介をするという行為を促す動機づけになる。個人的には今回、運営はよく考えたなと感心しています。セカチャク完走動画のトップページへの記載や、動画を見ることに特化した動画トップページの新設等、動画の埋没をどうするのか?という問題に対し、運営から答えを出したのが(原宿)であると思います