ニコニコ動画 総統閣下シリーズについて知っていることをまとめてみる

・再生中央は約3000。ちなみにニコ動全体は約800。パチンコ・TAS並に再生中央が高いジャンル
・マイリス中央は約30。マイリスして繰り返しみようってものじゃないからね
・総統閣下シリーズをタグ検索する閣下臣民は一日約500人くらい。これは『総統がシリーズ1000作を調査したようです』という臣民歓喜の動画の初動からの推定
・意外なことにミリオンはまだない。クリスマスになると金字塔『総統閣下がクリスマスにお怒りです』が伸びるからミリオンになるかも?
・クリスマス以降、投稿数が激増。それまで2年間で200作だったのが、クリスマス後の1年で1200作、そして更に1年経った今、3200作
・ちなみにハートマン軍曹は280作。嘘字幕と言えば総統閣下という状況
これらのことから分かること
総統閣下シリーズというのはニコ動でも特殊なジャンルでボカロやアイマスのようにそのジャンルが好きだ!という人は少ない。取り上げる話題の人気度とタイミングに左右される要素が大きい。つまり、イカ娘で動画を探している人が総統閣下シリーズを発見すると、『お!総統閣下じゃんw』とクリックする。なんてことが起きているわけです。
では、なぜクリックするのかというと"期待感”です。どんだけ面白い話にしてくれるんだろうという期待感。構成が分ってるという安心感と言ってもいいかもしれない。その構成を決定づけたのがクリスマスです。以降、作る人も見る人も総統閣下の"あのフォーマット”を意識するようになった。そして嘘字幕と言えば総統閣下となった
それと総統閣下を作る上で一番重要なのは"共感"。笑いは、バーカ、ちくしょうめ、おっぱいぷるんぷるん。のフォーマットが自然になるように作れば、勝手についてくる

結論:総統閣下シリーズで一番重要なのはタイミング。先んずれば人を制す