ネットはライブビジネスに革命をもたらすか?

ニコニコが歌い手を優遇するのはファンがお金を落としてくれるから。ビジネスとしては正しいけど、課題がないわけではないというお話。kawangoさんによるとニコニコでネットライブがまがりなりにも成功したのはコメントによる一体感によるものらしい
2010-09-21
であるならば、より集客力の高い浜崎あゆみのライブをやればいい。それがニコニコの出発点でもあったわけだから。しかし、それはたぶんうまくいかない。なぜか?
現状のニコニコでのネットライブが"ニコニコでしか見ることができない人達"という希少性の上で成り立っているからです。だからこそ、ミュージカルにまで歌い手を担ぎ出す必要がある。これに一番近いのは"水曜どうでしょう"で、あれも北海道限定という希少性の上で成り立っていた。なんでも手に入る時代のはずなのに、手に入らないという渇望。
しかしながら歌い手がメジャーになればその希少性は消滅するのです。そして歌い手自身がそれを望んだ時、ニコニコにはそれを止める権利はない
結局のところ、ニコニコのイベント事業が成功する為には希少性を維持する、つまり次々と新しい人材発掘をしていくことがカギになるわけです。言うは簡単ですが結構難しいことではあります。斉藤P頑張って下さい

大泉洋チームナックスの後は所詮オクラホマ。なわけですよ