ニコニコ動画はメディアたりえるか

夏野さんが小沢会見、尖閣ビデオ流出についてニコ生(というか文化放送のラジオ)で話をされていました
エバンジェリスト夏野剛 土曜会議室 - 2010/11/13 19:00開始 - ニコニコ生放送
以前の私のエントリーとほぼ同じ主張ですが、結論が違います。私は、今回の2つの出来事が”メディアの情報コントロールの崩壊の序章になるのではないか”と書きましたが、夏野さんによると、”ネットが新たなメディアとして認知されるキッカケになるのではないか”とおっしゃってます。
結論をいうと”キッカケにはなるかもしれないが、ネットがメディアになることは時期尚早”と考えます。
今回の尖閣ビデオ流出について、興味深いことがまとめられてました。
『内部告発はぜひ報道機関へ』 朝日新聞名古屋本社調査報道班記者が語る、タレ込みのススメ - Togetter
つまり報道機関に持ち込んだら身元保証は確実にしてくれるが、世に出るかどうかは報道機関次第。逆にネットに出したら世に出ることは間違いないが、ようつべは身元保証をしてくれないということです。プロバイダー責任制限法もありますしね。
もし今回、このビデオがニコニコ動画に投稿されたら運営はどうしたでしょうか?これは重要な内部告発だから警察機関への協力は断固できない。なぜなら我々はメディアだからだ!そこまでの"覚悟"はまだできてない気がします

追記:メディアなら身元保証してくれるのなら、マスメディアでなくてもフリーのジャーナリストにようつべにアップロードを依頼するという手もありな気がする。神保さんにでも聞いてみよう