ニコニコ動画(原宿) さあブックマークを変えようか

かつてひろゆきはこう言いました(うる覚えですけど)。

世の中には与えられたものに金を払って楽しむスイーツな人と金はいらないから人を楽しませたい人がいる。前者をGREEやモバゲーが獲得しているのに対し、ニコニコには後者の人達が沢山いる。スイーツな人達をいかにして獲得するのかがニコニコの課題

この戦略の元、”ニコニコの外”にいるスイーツな人達を獲得することをニコニコの運営は仕組んでいきました。この象徴が「とりあえず生中」という公式生放送です。ところが実はスイーツな人達はニコニコの中にいたのです。僕が言うまでもなく「歌い手のファンの人達」です。このことに気付いた運営側は”内製のスター”を育てる戦略に方針転換し、成功を収めました。だからこそ、ニコラジは必要だけど、とりあえず生中は不要になった

このこと自体は仕方ないこと、それは誰もが分っていることです。企業である以上利益を追求するのは仕方ない(大会議は赤字でしょという話は置いといて)。だけど何かやるせなさが残る。ニコニコは歌ってみたを中心としたパフォマーだけの世界じゃないから

だからブックマークを変えましょう。ニコニコ「動画」のトップページに。ニコニコインフォもありますから、なんの不便もありません。ニコニコ動画は未だ人を楽しませたい名もなきクリエイターの世界であり続けてるわけですから

と言いつつ、今の路線も問題点がないわけではないのですが、その話はまたいつか