ニコニコ動画 ニコニコニュースの記者の方が産経の記者よりはるかに優秀だった件

昨日、菅政権の内閣改造がありました。その記者会見で自社の質問を記事にしたところが2社ありました。それはニコニコニュースと産経新聞
菅首相、政権批判に反論「イメージで『できていない』と言われている」 | ニコニコニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110114/plc1101142154028-n1.htm
さてこの2つの記事を添削してみましょう。視点は2つ。1.記者の主観ではなく客観性に基づいているか、2.事実誤認がないか
ニコニコニュースは特にありません。しいて言えばタイトルが釣りっぽい。政権批判が「イメージで『できていない』と言われてる」と総理が言ったのは事実ですが、むしろ「理解してもらう努力をもっとしないといけない」というところに力点があるように思えました
一方の産経。これはひどい。引用して添削します。

菅直人首相が内閣改造に伴う14日夕の記者会見で、記者が衆院解散・総選挙への考えを問いただしたのに対し、何も答えないまま、逆ギレする一幕があった。
 会見で記者が、与謝野馨経済財政担当相ら財政再建派の起用を「消費税率引き上げの布陣だ」と、誰もがそう思うことを指摘したところ、なぜか首相は「決め付けて、すり替えて質問するのはフェアではない」と怒り出し、「イラ菅」ぶりを発揮した。
 自身の消費税増税発言で参院選大敗を招いた経緯もあるだけに、首相は神経質になったようだ。
 さらに記者は、無駄削減を掲げた民主党衆院選マニフェスト政権公約)と将来の消費税増税との整合性をただし、衆院解散・総選挙で信を問わないかをただした。
首相はこの質問に全く答えず、記者が回答を求めたところ、司会役の千代幹也内閣広報官がさえぎって、会見は次の質問に移った。 ※以降は質問と回答の書き起こし

削除した部分は明らかに記者の主観で私にはそうみえなかったところです。そして赤字の部分は読者に事実誤認を誘導させてると言われても仕方ないところです。どういうことか?産経新聞の記事2ページ以降の詳報を見て下さい。
つまりこの記事では”記者が1回目の質問をし総理が回答。間髪入れずに記者が2回目の質問したら、総理がキレた反論をした。そして広報官にジャマされた”ように思えます。しかしながら実際は”1回目の質問に総理が回答した後、次の記者が質問し総理が回答。その直後に指名もされてないのに2回目の質問を行った”のです。僕の印象では2回目は質問というより「何で答えないんだよ!」と言うヤジに近い。千代広報官が遮ったのも不規則な発言に対する注意であるように思えました
さてなぜ産経の記者はこんな書き方をしたのでしょうか?実はこの記事を書いた方、ブログをやってて今回の顛末を書いてます
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2111954/
要は挑発されて頭にきたみたいですね。で、懲らしめてやろうとでもおもったんですかね?それはジャーナリズムとして正しいことなん?ペンは剣より強し。ただし暴力装置であってはならないのですよ
さて、実はもう1点ニコニコニュースが優れている点があります。それは次で

追記:ちなみに産経新聞の記者の質問はニコ生のアーカイブで10分14秒〜13分21秒の間、ヤジのような質問は18分にあります。気になる方はニコニコニュースのリンクから見てください