今後ニコ生で有名人って出てくるのだろうか?(エロ・キチ○イを除く)

ニコ生で有名な緑さんがニコニ紅白出演の感想を書かれてて、中々に面白い
ニコニ紅白に行って来た | 暗黒黙示録
僕は彼の名前は知ってます。アーカイブを見たこともありますが、よくわかりませんでした。それとニコニ紅白はみてません。それを前提で彼のブログを引用して続けます

でも言い訳すれば客層は満席で、ほとんどニコ動の歌い手とゴールデンボンバーズのファンばっかだ。ゆづか姫が出てきた時も、やみんが出た時も「誰?」ってな空気のアウエー状態なんだなと思った。

著作権上のこと、そもそもライブイベントであるという性格上、パフォマー優遇になるのは仕方ないことかもしれませんが、この路線でいくとニコニコの公式イベントというものは公式にも関わらず内々の方向になる気がします。というかニコニコ好きすべての人が興味をもつ祭典なんて、これだけニコニコというものが大きくなると不可能なような気がしてきました

俺は生放送をやるんなら、ニコ動画組だけでなくニコ生をもっと見てない人にも知ってもらいたいし、まだまだ出てきてない隠された面白い奴もいるってことをこういう場でもアピールしていきたい。じゃないと自分達だけのもっと閉鎖された空間になってしまう。それはそれでアングラな場所でいいとは思うがこの先がなくなる。身内だけの物はいづれは飽きられてしまうからな。

彼がこういう見解をもっているのは正直意外でした。生放送というのは一連の流れで成立し一見さんには理解されにくいものが多い。ただでさえ慣れ合い乙のニコニコで生放送は更に濃密にする性格のものになっている。だからこそ184を外してくれというのが自然の流れになってくる。にも関わらず、彼は身内だけであるべきではないと思っている。しかしながら決定的な弱点がある

それには生主にはなにができるのか?ってことは先にアプローチしないといけないし、考えていかないといけない。たしかに使いづらい部分と理解されにくいのはある

演奏する人や動画紹介等の極一部の例外を除けば、大半の生放送者はWEBカメとマイク一本で勝負する。そして視聴者との関係抜きに存在できない。
結局のところ動画のような一見でも分かるぱっと見の面白さもないし、動画以上にコミュニケーションが重要であるという性格上、ニコ生から有名人が出るってことはもうないと考えます。付け加えるならばかつて伊予柑さんがやったようなハプニング的な面白さを追求する方法論もやりつくされてる気もします
結論:ニコ生から有名人が出るってことは今後なくて、かわいいは正義が続くんでしょうな