ニコニコ動画 初春に思うニコニコで今年起きること

あけましておめでとうございます。初春ですので今年ニコニコでおきることを予想してみます
1.ニコリークス誕生
これはひろゆきが言ったので確定。最も内部告発ではなくて事件事故、その他ニュースバリュになりそうな映像を投稿してもらい謝礼を払うサービスみたいですが。これで市民記者が増えたらニコニコもメディアになるということになるんですかね
2.プレミアム会員200万人達成
今のペースでいけば160万人くらいなんですが正月なので大胆予想。生放送に続く二匹目のどじょうが見つかるかもしれないですしね
3.ニコニコ動画(上海)開始
経営陣が言っているように海外展開するときには現地企業と合弁になるらしい。いよいよ中国展開を図ることになるのではないかと。個人的にはニコニコのコメントスタイルって字数の多い欧米圏より漢字圏の方が向いてると思うんですよね。まあニコニコが中国からアクセス制限されているという事実から考えてみると当局から好ましい存在ではないと思われてそうなのが問題かな
4.メガネ運営長に就任
そろそろ変わってもいい時期じゃなイカ。運営長はニワンゴ社長とか適当な予想
5.android版公式プレイヤー公開
非公式プレイヤーはすでにいくつか出ていますが、アンドロイドが本格的普及になりそうな今年。ついに公式プレイヤーが出ることになるかなと
6.ジャニーズと包括提携開始
着メロでの親密な関係からの推測。公式チャンネル設置、ニコラジに嵐ゲスト出演、映像使用に関する包括契約とかとか
7.ニコニコの歌い手紅白に出場
ニコニコの歌い手のうち何人かは今年もメジャーデビューするでしょう。そしてついに今年、紅白出場者が出る
8.auドワンゴを買収
昨年一年でニコニコの印象はかなり変わりました。それまでのオタク向けの違法行為が横行するサイトというイメージは払拭され、次世代を担うニューメディアとして認識されつつあります。こうなると買収を狙うところが出てもおかしくない。時価総額たったの340億ですからね。本当はソフトバンクが狙ってもおかしくないんだがサービスがGyaoustreamと被ってるからなあ。いやライバルをも取り込んでネットメディアの完全制圧を狙うこともありえるか。ということで”ソフトバンク ドワンゴ買収”に変更
縁起よく8個にしてみました。まあ嘘乙といったとこですな。今年もニコニコには期待