htc EVO(wimax&テザリング対応android端末)借りてみた

iphoneの機種替を考えているうちにandroid端末もありじゃね?と思えてきたのでandroid端末も考えてみることにしました。androidにするなら、やっぱりテザリングができるやつがいい!ということで検討スタート!
1.docomoau
現在テザリング対応しているのはdocomoau。両方のショップで確認するとauはパケホ(約5400円)にwimax利用料(540円)を追加すればテザリングOK。docomoはパケホ(約5400円)とは別にテザリング利用料金が従量制でかかる。で、上限(パケホ+テザリング)が約10000円。というわけでauだな!となった次第
2.au android端末の費用
テザリング対応端末は、今年の秋冬モデルで4機種でるが、店頭に出ているのは2機種。そのうちのひとつ、htc EVO 3Dで費用見積もりしました(以下、2年縛りの概算)
基本料金  980円/月
保険    350円/月
email   350円/月
パケホフラット 5400円/月
wimax利用料 540円/月
端末 2200円/月
月々割 -1700円/月
概算で8100円。今のiphone3GSが電話使用なければ、6500円/月なので、そんなに高くないなあという印象
3.htc EVO借りてみました
テザリングができて、かつ、wimax対応というのは魅力ですが、問題はwimaxが繋がるかどうか。などという話をしていたら、「じゃあ端末お貸ししましょうか?夏モデルのEVOになりますが」と店員から提案。おお!それを早く言え!とは言いませんでしたが、端末借りてみました。その感想
1)wimax
wimaxは結構、弱い。ショップの中の時点でかろうじて拾っている程度。会社では拾わず、家ではかろうじて拾う程度。外でもMAXになるところはありませんでした。まあこれは地域差が大きいと思いますが
2)テザリング
手持ちのiphoneで接続を試してみましたが、3G回線でもテザリングは可能。カクカク動画で定評のあるニコニコアプリで視聴してみましたが、3Gでのwifi接続でもカクカクじゃなくて、スムーズに動いたのには驚き
ちなみにEVOでニコニコをみたら3G回線でも動画、生放送共にスムーズ。かつ、アニメ生放送も視聴可能でした。iphoneだと3Gはカクカク、wifiでようやくスムーズになる、ていう状況だったのでandroidウラヤマシスって感じ
3)バッテリー
元々EVOはバッテリー消費が早いと聞いてましたが、動画ばかり見てるとみるみるうちに減っていきます。EVO 3Dではバッテリーの容量もアップしているらしいので、この辺は改善されることを期待
というわけで、iphone3GSiOS5でもいけるみたいなので、wifi接続用マシンと割り切って、EVO 3Dに乗り換えるのもありかな?と思い始めました