iphone SBからauに乗り換えようと思ったらオワタ件

僕はiphone持ちなのですが、主に電波の問題でauに乗り換えようと思ってます。auiphone料金プランですが、ここで発表されたように報道されてるデータ通信料4,980円/月というのはキャンペーン期間中だけで、1/31のキャンペーン終了後の契約だと5,460円/月、つまり2年で合計約12000円の負担増になります。
さて、ここで問題になるのは今の契約の2年縛り。僕は2010年1月9日に今のiphoneを契約しました。ということはキャンペーン適用ぎりぎり。ということで、auソフトバンクで確認しました。
1.まずはauに確認
予約の状況がよくわからなかったので、今、1月9日〜31日渡しで予約できるか?と聞いたところNO。概ね受取希望一週間前に予約受付、ただし在庫状況では希望日に渡せないこともあるとのこと。
であるならば、1月9日以降での契約で、仮に現物がなくても予約だけで契約することは可能か?と聞いたところ、それもNO。現物を渡して初めて契約が可能とのこと。
MNPで乗り換えたら1万円キャシュバックありますよと言われたので、MNPの事務手数料を聞いたところ、ソフトバンク側で約2500円、au側でも約2500円。合わせて約5000円。ということは1月9日〜31日までに現物がない可能性を考えたら、今、ソフトバンクを解約して解約金が5000円くらいだったら無問題ってことですねー、ってことで、今度はソフトバンクショップへGO
2.ソフトバンクショップでの確認
まず1月9日契約なので、2年縛りがなくなるのはいつか?と聞いたところ、契約翌月なので2月1日。この時点でオワタwwわけですが、気を取り直し、では12月に解約した場合どうなるか?と聞いたところ、1,2月の機種代の残りが2700円×二か月なので5400円との回答。なんだ、約5000円か!俺、大勝利!と思ったのも束の間(以降、会話の書き起こし)
「あ、でもお客様、キャンペーン期間中に契約されてますね」
「ど、どういうことでしょうか?」
「この場合、機種代の残金に加え、解約料がかかりますね」
「へ?ということはいくらになるんですか?」
「解約料が9600円と機種代の残り5400円。合わせて15000円ですね」
(解約金はアバウトな記憶)
「ところでお客様。どこに乗り換えでしょうか?」
「いやauiphoneに乗り換えようかと・・・」
「でしたら、今、ソフトバンクで予約いただくと3GSであれば、解約負担なしで乗り換え・・・(以下、宣伝トーク)」
3.結論
みすみす分かっててキャンペーンを見逃すのは惜しいが、2010年1月に契約した人はキャンペーン後に契約した方がお得のようです。あと、2009年12月に契約した人も1月中には現物を確保しとかないといけないみたい。契約が僕と同じわけじゃないだろうからショップに相談して確認した方がいいですけどね。
というかauさんキャンペーン伸ばしてください、むしろずっと料金据え置きで