ニコニコ動画 公式生は劣化したテレビなのか?

ニコニコ大惨事討論会の感想の続き
あの討論会で「訳のわからん芸人の生放送はつまらん」という話がありました。あの時のアンケートの結果を見ても、ニコニコ生放送の公式生(特にバラエティ系)は劣化したテレビと思っている人は多いようです
さて、ニコニコの公式生放送はいろんな評価を受けてます。例えば、ヤクザ・部落・パチンコ等を取り上げた番組や田原さんが登場する生討論はテレビのタブーを打ち破るものだと評価されてますし、逆に芸人ニコ電バトルとかは単なるテレビの劣化焼き直しでつまんねと評価されてるようです
ただ、共通するのは「公式生は極めてテレビ的な作り」でユーザ生のようなわけのわからない面白さってないんですよね。これは理由は明確でドワンゴ自体に制作能力がないから、外部の制作会社に委託するしかなく、そうなると元テレビマン達で構成されてる制作会社が作るのはどうしてもテレビ的にならざろう得ない
で、討論番組は作り方はテレビと同じのままでも話題をテレビがタブーにしていることを取り上げればいいので、比較的作りやすい。けどバラエティは生放送という制約もある上に、実力のある芸人さんを使えないから、どうしてもテレビより見劣りしてしまう。本来なら生主がとってかわったりしたら面白いのかもしれませんが、つまんないと言われるレベルでも芸人の方がはるかに優秀だったりするわけです。”テレビ的アングルでの放送”という枠組みにおいてはね
しかし劣化したテレビと言われても芸人ニコ電バトルを見る人は1万人以上います。確実にそれを求める層もいるわけです。プレミアム会員111万人を突破しましたが、過去の累積赤字を解消するには200万人とか300万人とかを目指しているわけで、そうなるといろんな層の人を取り込む必要がある。今の111万人ですらWEBサービスとしては空前の人数なわけですから
そんなのニコニコらしくない、ニコニコにテレビは求めてねーよ、と僕も思います。でもミュージックニコ電で押尾コータローが出たりすると見ちゃうんだよなあ。うーん。まあ、コメントがつけることができれば、それはすべてニコニコですからね
ニコニコ宣言第二宣言 ニコニコはすべてのものにコメントをつけられるサービスを目指します
追記:ニコニコ公式生の制作会社の人はもっと冒険してもいいんじゃないかあ。別に伝説のハケ水車をやれとは言わないけど