ニコニコ動画 海外展開の本命であった英語版はどうなってるのか?

ニワンゴ杉本社長のインタビュー
ニコ動が海外で成功するための要因とは?--ニワンゴ杉本社長 - CNET Japan
海外展開といえばひっそりと始まった英語版
http://www.niconico.com/
これまで海外展開については決算説明会等の場で夏野さんが「まずは国内できちんと黒字が出せるビジネスになってから」とおっしゃってました。そして黒字が定着しつつある中で、いよいよ本命英語版を投入し海外展開を本格化するか!?と注目されました
さて、その英語版、今どうなっているのか?本日付の再生数ランキングをみてみましょう

順位 タイトル 再生数 コメント数 マイリスト数
1 MMD】愉快な仲間たちと『Go!Go!カリート!』PV【霊夢/リン/他いっぱい】 2,011 352 61
2 MMD】Nyanyanyanyanyanyanya!【振り付けしてみた】 381 97 10
3 ほむらちゃほむほむ 5,498 940 100
4 【感謝Yahoo!】全力でスイッチをONするとOFFするロボットをいじめてみた 447 129 33
5 touhou 64 65 2

日本と同じく再生数・コメント数・マイリスト数、すべて累積ですが、それでも注目すべきは5位。たった64再生しかない!実は18再生で27位に食い込んでいます。要は過疎サイトだということです
また公式生放送も時々やっているらしくシャトル打ち上げのライブの予告が英語版のニコニコインフォにも書かれています。英語版公式生は、まだ見たことありませんので、どういう状況かはよく分かりません
動画と生放送を2本柱にして展開していこうとしているようですが、今のところは出足絶不調!といったところですかね。欧米にもオタクはそれなりにいるはずなのでここまでひどいとはドワンゴさんも予想してなかったんだろうなあ