ニコニコ動画 ニコニコ動画カテゴリ会議ってなんだったの?

参考
Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部
ニコニコ動画カテゴリ会議 放送後の反応 - Togetter

何だったの?っていうほど失望したわけでもないのですが気になったので。
さて、先日新カテゴリーの追加が発表されました。カテゴリーグループも再編されるようです。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/12/027560.html

■新カテゴリの追加について
12月中旬に、以下の5つの新カテゴリを追加予定です。(動画のみ)
・ニコニコインディーズ
・旅行
車載動画
・作ってみた
・ニコニコ手芸部

カテゴリー追加に先立ち行われたニコニコ動画カテゴリ会議の場ではニコニコインディーズ、乗り物(車載と鉄道がここに共存)が当確という感じで、あとはMikuMikuDanceが候補かなという雰囲気だったかと思います。ですからニコニコインディーズ、車載動画は順当として鉄道はどうしちゃったの?という感は否めません
作ってみたというのは、本来、技術部の上位的な位置づけなのですが技術部が先にカテゴリーになった結果、技術部が作ってみたの代替カテになってます。つまり、作ってみた系の投稿者は技術部という住家があるわけので、わざわざこれを3つに分割する必要もなく、むしろ今くらいの規模の方が動画数的には適当。作ってみたを作る理由がよくわかりません(あるとすれば、自主製作アニメ、映画等も作ってみたに誘導したいとか??)。
旅行に至っては意図が全く分かりません。もしかしてここに鉄道の住家に推奨する気なら全く間違ってます。鉄道で一番人気の迷列車シリーズは旅行の要素が全くないですから。乗り物カテを作って車載動画と鉄道の住家とする方がすっきりします
さて、本題。ニコニコ動画カテゴリ会議でのユーザーの意見を聞いて出た方向性と、実際に行われたカテゴリーの追加で食い違っているところがでてきました。一番、大きいのは鉄道の取り扱い。なぜ素直に乗り物カテにしないのか?あのカテゴリ会議は「公聴会」のようなガス抜きか、権限も何もない「事業仕分け」みたいなパフォーマンスなのですか?ならば我々は徹底的な「情報公開」を要求したい。カテゴリー再編などというユーザーに直結する問題は社内会議をそのままニコニコ生放送で流し、決定のプロセスを公開してほしい。そうすれば「決定事項の再説明」の手間も省けるし。運営側も忙しいでしょ?だって運営公式生を定期的にやるといって、最後やったのいつでしたっけ?
もちろん新サービスとか新機能とか、それこそドワンゴの経営意思決定みたいなものまで、公開しろとはいいません。ただランキングの改定とかカテゴリー再編とかはユーザーに決定プロセスを公開しても何ら問題ないはずです。それくらいの要求は当然だと考えます

こっちは500円払ってるんだよ。ご・ひゃく・えん!