ニコニコ動画 これ見て思ったことなど→これ見て思ったことなど→【重要】ジエンドの動画内容に関しまして。【声明文・謝罪文】

元ネタ これ見て思ったことなど→【重要】ジエンドの動画内容に関しまして。【声明文・謝罪文】 :鋼兵のブロマガ - ブロマガ
正直何が言いたいのかよくわからないんですよね。これ。ざっくり言うと、「初めから商売ありきでニコニコに群がるやつ、企業はとんでもない食わせ物だから気をつけろ。ニコニコで支持された人を応援する企業はどんどんやれ」ってことですかね。
僕から言わせれば、どっちも目くそ、鼻くそですね。商業という点では
商業活動が悪いと言ってるわけではないのです。初めから金儲けだけを目的に偶像を作るということとニコニコで得た知名度を最大限に利用して金儲けをすること、後者である鋼兵さんが前者を「商売臭い」と否定するのは、そりゃないだろと思うわけです。ありていに言えば、”お前がいうな”。別に作られた偶像でもいいんじゃないですかね?それを見た人が、それをイイと思うのであれば。商売であれ、ただの『愛される馬鹿』であれ
それとこのくだり

んなとこに途中から美味しいとこ取りで介入してきて新種の野菜とかいって外来種植えまくって土地の養分吸ってるのに「クリエイターの創作活動を取り巻く環境整備、機会創出や地位向上を目指し…」とか、何いってんだ?って思っちゃうのです、はい。

これって運営のことdisってるのかと思いました。新種の野菜=リアル志向、外来種=超パーティって置き換えてみると、まさに運営のまんま。違うみたいですけど。この認識なら鋼兵さんは運営のことどう思ってるんでしょうか?まさかニコラジに出たり、超なんちゃらに出るのは、お仕事で割り切りですから、ってわけではないですよね

初投稿、超クォリティーの期待の新人???

仕込だよ

これ仕組まれてるくせえなー

仕組まれてるよ

良いものなら良いじゃん

おい、それ本当に良いものか…?

いいか、騙されんなよ、踊らされんなよ?

そうしないとお前らの大好きな場所が荒らされるだけ荒らされて焦土と化すぞ?

このたぐいはボカロより歌ってみたの方が多そうなので、鋼兵さんが歌い手さんの名前を出して思いっきりdisる動画を作ってくれることを期待してます
最後に。もともとのジエンドの件に関しては有名人はそれ相応の覚悟がないとああいうのは難しいよね、程度の感想です