ネット選挙運動は14年間も塩漬けにされていた件

自民党の安倍総裁がネットを利用した選挙運動の解禁に前向きに取り組むようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121221/k10014346821000.html
この話はいつも選挙の度に話題になりますが、いつの間にか忘れ去られるということを繰り返しているような気がします。てかさ、国会議員は法案すら出してないんじゃないの?と思って調べてみました。

国会回 法案審議状況
142 衆院法案提出(田中甲他3名)
143 継続審査
144 継続審査
145 未了
151 衆院法案提出(中野寛成他15名)
152 継続審査
153 継続審査
154 継続審査
155 継続審査
156 継続審査
157 未了
164 衆院法案提出(渡辺周他7名)
165 継続審査
166 継続審査
167 継続審査
168 継続審査
169 継続審査
170 継続審査
171 未了
174 衆院法案提出(村田吉隆他4名)
175 継続審査
176 継続審査
177 継続審査
178 継続審査
180 継続審査
181 未了
180 参院法案提出(松田公太)
181 未了

180回で松田議員が他の提出議案が継続審議中なのに新たに議案提出したのはよくわからないですが。それはさておき、ところどころ未了となっているのがあります。これはウィキペディアによると

継続審査となっている案件であっても、大型選挙を経て議院の構成が変化する場合は、廃案となる慣例となっている。衆議院議員総選挙を経た場合は両院すべての継続案件が、参議院議員通常選挙を経た場合は参議院の継続案件が、それぞれ廃案となる(参議院に関しては例外もある)

ということで、内容うんぬんで廃案になったわけではないです。当然ながら、廃案後に提出されている議案は再提出ではなくて、全く新しい法案になっており、内容も段々細かくなっていってます。
142回提出議案
151回提出議案
164回提出議案
174回提出議案
180回提出議案
さて、記録上さかのぼれる一番最初の議案が提出された142回国会。これはいつだったか?開会が平成10年1月12日、橋本内閣の時代にさかのぼります。つまり、議案は提出され続け審議するだけになっているにもかかわらず、約14年もの間、多くの国会議員はネットの選挙運動に関し何のアクションもしてこなかったのです。
ネットの選挙運動は与野党賛成みたいなのでやる気になればすぐ可決できるはずです。次の国会でさっさと可決してください。14年もほっといて、今から議論します。はまさかないですよね?